人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さよならわる猫

さよならわる猫_a0161716_10592256.jpg

10月13日夜にわるぞうが旅立ちました。


ここ二週間くらいで食事をあまりとらなくなって~排便が間隔空いて~とうとう排尿も止まって。昏睡状態が二日間くらい。眠るように。

いつもの生活音が聞こえる場所で看取りました。

2日間静かに寝てることが多く、この晩、もう寝返りを打てないので体位交換しようとしたら息がなかった。


寝てるようにしか見えず、目の錯覚かかすかに息をしてるように(腹の当たりが動く)見える。

まさかと思うので、朝までそのままに。

翌朝、やはり冷たく硬くなってて、本当に亡くなったのを確認。


昨日昼過ぎに家人は仕事で不在なので私一人で犬太郎、オヤジノスケ、さび、が眠る寺に連れて行きました。(長老ゲーニャだけは庭の隅っこのお墓に)


どの猫も贔屓とかありませんし、どの時も辛かったですが、わるぞうは寂しがり屋でかまってちゃんで甘えん坊で、私に特になついていたので、ますます辛く。


さよならわる猫_a0161716_11002500.jpg

さよならありがとうわるぞう



Commented by yukimama0202 at 2018-10-15 17:07

そんなに急に苦しまずに亡くなったんですか。。。

最近といっても6年前に犬を亡くした時にも
静かに逝ったので、思い出しました
タイトルの意味がそんな意味とは読み取れませんでした

わるぞうでもお利巧でしたね

バイバイ・・わるくん(;ω;)
Commented by kepitaro at 2018-10-16 15:01
> yukimama0202さん
食が細くなって、大体二週間くらい、は犬も猫も大体そうでした。
(もちろんそうでない方もいる)
排泄もしなくなると、その後2日間くらいなのも皆。

しかしわるぞうの場合は他の猫の時よりも静かで粗相もなく、少し泣くときもあってその時は撫でてあげたらまた静かにスヤスヤ寝てたのです。
神経質で本猫は身綺麗にしてたので最期まで体も綺麗なママ。
寺に向かう前に布で包まなくてはならないので抱き上げたら流石に最後の尿の跡が。

お悔やみをありがとうございます。
Commented by すみごん at 2018-10-20 10:10 x
少しご無沙汰していたら・・・わるぞう君が!と驚きました。
つらかったですね。
つくづく、当たり前のことですが寿命もそれぞれ、召され方もそれぞれだなぁと思いました。
何度か会ったことがあるから、悲しいです。でも、静かな最期でそれが救いですね。

きっと今ごろは大好きだったオヤジノスケ君に会っていることでしょう。
ご冥福を祈ります。
Commented by kepitaro at 2018-10-21 05:12
> すみごんさん
お悔やみをありがとうございます。
先月くらいまで普通にしてました。今月初めから具合が良くなく。
まめちゃんと同い年で柄も一緒で美猫なのも似てた。
性格も似てた。
わるぞうはオヤジノスケ仲良しだったから。一緒にいるかな。
名前
URL
削除用パスワード
by kepitaro | 2018-10-15 11:05 | ねこの生活 | Comments(4)

旧)柴犬ケピたろのつれづれなる日々。残ったメンバー(猫ら)の暮らしで再開。ハナ(ハメ)、さち、ふく、みんなメス


by kepitaro